2008年11月26日

メタボの食事療法:カロリーコントロールの基本は

メタボ対策の食事療法の中心はカロリーコントロールです。その第一歩は、食事のおおまかなカロリー量を知ることですね。

主な料理のカロリー512.jpg

この絵はいろいろな食事メニューのおおまかなカロリーを示した図です。横軸は脂肪量で、縦軸はカロリー量になっています。かなり大雑把なものではありますが、脂肪の量が多い食事メニューほど、カロリーが高いことがわかるかと思います。脂肪は単位重量当りのカロリー量が多いので、特に注意した方がよいということですね。


posted by メタボン at 22:13 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | 食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

